週7の遅刻生活

休日に読み進めた本やその他おすすめを気楽にご紹介。

2020年版 / リスティングおすすめ本5選 | 【Webマーケティング】

記事のイメージ画像

こんにちは、今回はリスティング広告を取り扱うおすすめ本を5つご紹介します。

この記事を書いております私も、リスティング広告を運用していることがたまにあるのですが、初めてWeb広告の管理画面を開いた時に、何をどうすべきか全くわからず困り果てたことを今でも覚えております。

そんな、まだリスティング広告自体初めて触り始めた方に是非お勧めしたい本を5つご紹介します。

是非読んでほしい方

・手っ取り早く、広告に慣れたい方

・Web業界に転職をして、これから勉強する方

・今一度、基本を学び直したい方

基礎を固めて、勉強したい方におすすめ

 1.予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド

予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド

この本で何が書かれているかと言いますと、タイトル通り「ネット広告」を網羅的に書かれていることが特徴です。そもそもネット広告の仕組みとは、から始まり、リスティング広告・アドネットワーク広告・SNS広告・アフィリエイト広告・メール広告・ネイティブ広告・その他まで。以前まではリスティング広告一本で成果が出ていたこともありましたが、トレンドが早い業界のため、今ではそれぞれに合った広告が大切です。つまり網羅的に知る必要があるため、そんなときにおすすめです。

 

 2.いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本

いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 ⼈気講師が教える⾃動化で利益を⽣むネット広告 「いちばんやさしい教本」シリーズ

インプレスさんの「いちばんやさしい教本」シリーズのリスティング広告本です。このシリーズにお世話になっている方はどれほどいるのか気になります。発売年2018年と、最新トレンドも含めつつ、Web広告の中で基本となる計算式だけでなく今の広告運用時に役立つことも書かれていることから、初めに読む分には次へのステップとなる本だと思います。広告予算配分自動化のことも書かれていることから、是非おすすめです。

 

3. 必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識

必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識

今回ご紹介するほか4冊の本と、少し毛色が異なるものにはなりますが、読み物としてはおすすめです。この本の目次タイトルから抜粋しますと、インターネット広告の25年史・データ活利用プライバシーなどとあるように、読むことで業界知識ネット広告に対する考え方に寄与する1冊になるのではと思います。

 

実務レベルで学びたい方におすすめ

 4.ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102

ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102 できるMarketing Bibleシリーズ

かなり具体的に戦略が書かれていますため、基本をおさえてから読む本だと思います。帯にも書かれている「今、集中すべきはGoogleFacebookだ。」とある通り、二つに特化して施策が書かれています。それもかなりしっかり何をすべきか打ち手がまとまっているので、すでに管理画面操作をしていて、運用担当者が読むとすごく勉強になるものです。

 

 5.新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

初版が2012年とかなり以前のものになりますが、ただ書かれていることの軸の部分は今も変わっていないものばかりです。大きな変化として、Googleを筆頭に機械学習を用いた自動運用が今は主流となっています。むしろ自動運用をいかにうまく活用できるかが大切とも言われています。ですが、自動運用で任せるところは任せて、手動で定期メンテナンスをするべきところを見つけるときに、この本は有効となるのではと感じます。

 

 まとめ

インターネット広告自体、かなり変化が激しく数年前の手法が今ではあまり使われていないものもありますため、常に情報のキャッチアップが大切なのかと、日々感じます。

今回ご紹介したものの中には、5年以上前に出版されたものも含まれていますが、基本をおさえているもののみを厳選してご紹介していますため、ご安心いただければと思います。 

また書籍で勉強していた自分ですが、最近はTwitterからの情報はかなり勉強になっていることもあります。Twitterだと生きた情報(Googleアップデートなど)が掴めるため、まだアカウントを作成されていない方は是非この機会に勉強用アカウントを作られてはいかがでしょうか。

 ちなみにですが、投稿者の私もTwitterをやっています。もしよろしければフォローお願いいたします。

twitter.com

 

▼今回の本はこちら

1. 予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド

2. いちばんやさしい[新版]リスティング広告の教本 ⼈気講師が教える⾃動化で利益を⽣むネット広告 「いちばんやさしい教本」シリーズ

3. 必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識

4. ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102 できるMarketing Bibleシリーズ

5. 新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。

 

この記事を読んだ方によく読まれている記事です


www.bookblog.info

www.bookblog.info